Posted by KINGSWING
 
[スポンサー広告
告別式

昨日、午後1時30分に市川市斎場にて母を荼毘に付した。

生前から母は「死んだら火葬だけでいい」と言っていた。

本人の遺志になるべく沿えるよう、通夜は行わず

身内や親しかった友人のみの質素な葬送にした。


2日ぶりに見た母の顔。


霊安室で見た時はただ寝ているだけにしか見えなかったのに。

もう生きてないのだと改めて思い知らされた。

身体は冷凍されて硬く、顔は土気色に変化していた。

もう2度と動く事はないのだ。


火葬場のシャッターが降りた時、あの見慣れた顔を見ることも永遠にない。

初めて人前で号泣した。


焼きあがった母の骨はしっかりしていて、骨壷ギリギリの量だった。

これがあの母の姿なのか。呆然と見ているしかなかった。



4日ぶりに私のアパートに帰ってきた。

16日はいつもと同じ様に仕事に行って来ると送りだしたのに。

帰ったのは骨と遺影だけ。


寂しい。

悲しい。

後悔。


ごめん、かあさん。


Posted by KINGSWING
comment:1   trackback:0
[私生活
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/23 14:29 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kingswing.blog78.fc2.com/tb.php/256-15240123
trackback
