スポンサーサイト
Posted by KINGSWING
 
[スポンサー広告
母の死因

激動の日々が過ぎ、ようやく少し落ち着いてきました。

でも、未だに実感が湧かないというか・・・

いや・・・まだ現実逃避をしてるんでしょうね。

頭の中が深く考えるのを拒否している。

いつもの変わらない日常を過ごして、考えないようにしてるのかな。




そういえば、亡くなった原因が解りました。

母は勤務先で吐血し、そのまま意識不明で心停止したそうです。

翌日検死が行われたのですが、死因に繋がる要素が無く、

解剖してみないと死亡診断書が書けないと言われました。



その日の内に、水道橋にある「監察医務院」で行政解剖が行われました。

『左胸部大動脈瘤破裂』 との診断名。

左肺には約2Lの血液が溜まっていたそうです。

ネット検索で解ったのは、破裂した場合は致死率80%~90%らしい。

俳優の藤田まことさんもこの病気で亡くなったようです。



症状は声が枯れたりするみたいですが、母は無症状でした。

ただ、身体(の節々)が最近痛いと言っていました。

それ以外はいつも通りの様子でした。

今思うと、血の巡りが悪かったからかもしれません。

でも、その症状だけでは解らなかったかもしれません。



毎日が「~たら・・・、~れば・・・」の繰り返し。

もっと真剣に捉えて、早く病院へ連れて行っていれば・・・

今でも後悔しています。



皆さんも、大切な人の身体、自分の身体に少しでも違和感があれば、

大げさでも病院で検査を是非してみて下さい。

私のように後悔する事が1つでも減ると思いますから・・・


スポンサーサイト
Posted by KINGSWING
comment:0   trackback:0
[私生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kingswing.blog78.fc2.com/tb.php/257-800b3037
trackback
