スポンサーサイト
Posted by KINGSWING
 
[スポンサー広告
職業訓練学校

久しぶりの更新です。

実は現在、「ヘルパー2級&福祉用具専門相談員」の

資格を取るべく、職業訓練学校に通っております。

今は介護実習の為、施設や訪問介護で現場体験してますが・・・

対「人」って本当に難しい!

・・・いや動物もかなり難しいんですけどね(笑)


痴呆症の方や筋萎縮症のために話せない方もいらっしゃって

「その方とお話ししていてください」って従業員の人に言われるんですが・・・

会話は表面上、全く成り立ってません


最初は何とか会話しようと、あの手この手を考えて話しかけてたのですが

それって結局私の一方的な押し付けなんですよね。

実習3日目にしてようやく少しずつ解ってきた気がします

その人をよく観察してみると、少し笑っていたり、口が動いていたり。

きっと心では解ってらっしゃるんでしょうか。


『その人を解りたいと思う気持ち』がちょっと理解できた1日でした

スポンサーサイト
Posted by KINGSWING
comment:0   trackback:0
[私生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kingswing.blog78.fc2.com/tb.php/267-63a089bb
trackback
